インフルエンザ|浦和美園駅や東川口駅が最寄の内科しみずクリニックふさです

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防について

インフルエンザ予防の基本はワクチン接種を受けることで、インフルエンザにかかってしまった場合の重症化防止の方法としても有効とされています。

また、インフルエンザは、インフルエンザにかかった方の咳、くしゃみ、つばなどの飛沫と共に放出されたウイルスを鼻腔や気管など気道に吸入することによって感染するため、インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えることが大切です。
特に、高齢者の方や慢性疾患を持っている方、疲れがたまっている方、睡眠不足の方は注意が必要です。

インフルエンザにかかってしまったら

いわゆる「風邪薬」と言われるものは、発熱や鼻汁、鼻づまりなどの症状をやわらげることはできますが、インフルエンザウイルスや細菌に直接効くものではありません。
単なる風邪だと軽く考えずに、お早めに受診をお勧め致します。

当院での検査について

当院では、インフルエンザウイルスに感染後24時間以上経過していれば、90%以上の感度で検査可能な迅速診断キットを導入しております。
検査は即日、10分程度で行うことが可能ですので、お仕事の都合などで時間のない方も、お気軽にご来院下さい。

当院での治療について

これまで、インフルエンザの治療薬と言えば「タミフル」や「リレンザ」が主流でしたが、当院では「ラピアクタ」と「イナビル」という、インフルエンザ治療における非常に効果的な新薬を導入しております。

ラピアクタ(注射・点滴)

1回で、タミフル5日分の治療効果がある新薬です。
治療が1回で済み、お薬の飲み忘れや気分が悪く服用できないといったことを防げる他、お子様の場合には、薬が飲めない、飲ませづらいといったお悩みにも対応が可能になります。

イナビル(吸入)

粉末状になった薬を口から吸入します。1回だけの吸入で治療が終了します。
従来から使われている吸入薬リレンザは、1日2回×5日間の吸入が必要でしたが、イナビルは1回吸入するだけで、これと同じ効果が得られる点が特徴です。